サフラン餅

鏡開きに、年賀はがきの抽選も終わり、お正月の行事もひと通り終わってしまいましたね。

 今年のお正月は、ホームベーカリーのもち機能を初めて使ってみたのですが、なめらかなおいしいお餅ができました。そのときお餅にサフランを入れてもいいのではないか、ということを思いつき、残りの餅米で作ってみました。


普通にお餅を作る要領でベーカリーにセットしますが、入れる水の一部を色出ししたサフラン水に置き換えました。

鮮やかな黄色に出来上がりました。


味はもちろんサフラン風味。

つきたてはそのままでもおいしいです。


テーブルの上にこのサフラン餅をのし餅にして袋に入れたものを置いておいたら、帰宅した5歳の息子が「あ、サフランもち〜」とさりげなく反応していました。あまりにさりげない反応が面白かったです。

そのくらい、お餅にサフランを入れても自然な感じでした。


サフランライスがあるのだから、サフラン餅もあってもいい。


食べ方もいろいろアイデアが浮かびます。


カスタードクリームと栗の甘露煮を載せてスイーツ風に。

レタスとハムで巻いたランチもなかなか。


お餅のアレンジメニューもいろいろありますが、サフランを入れることによって、よりアレンジの幅が広がるのではないでしょうか。


サフラン餅も我が家のお正月の定番に決まりました。