サフラン栗きんとん

みなさま 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

実は今回、私が家庭を持ってから初めて自宅で年越しをしました。

例年は私か妻の実家で年越しをしているのですが、今年は諸々のスケジュールの関係で、

年末に帰省して年内に自宅に戻ってきていました。

そこで、とことんお正月を満喫しようと、おせち作りに初めて挑戦してみました。(主に妻ですが。)

 

一の重に黒豆、数の子、田作り、伊達巻、海老鬼殻焼き、ぶりの照り焼き、かまぼこ、二の重に昆布巻き、鴨の蒸し煮、栗きんとん、なます、松前漬け、いくら、三の重に煮物の三段おせちを作りました。

 

かまぼこ、昆布巻き、いくら以外は手作りです。

 

基本的には家の料理本のオーソドックスなレシピですが、我が家の特徴も出したいと思い、田作りには妻の祖母が作るようにアーモンドを入れ、肉料理は私の得意の鴨の蒸し煮、そして、栗きんとんにサフランを入れました。

栗きんとんには、黄色を鮮やかにするために、くちなしの実を使うのが一般的です。中に入れる栗の甘露煮にもクチナシ色素が使われています。くちなしと言えば、サフランと同じ「クロシン」が主成分です。となれば、サフラン商人の我が家としては、サフランを使わない手はありません。


さつまいもを裏ごしして、砂糖、甘露煮のシロップを入れて練り上げる工程で、サフラン水を足して仕上げました。


色はやや赤みがかった黄色、味はもちろんサフラン風味に仕上がりました。

サフランはクッキーなどお菓子にも使いますので、甘い味との相性はぴったり。

こちらを読んでくださっているみなさまの調味料棚には、きっとくちなしではなくサフランがあるはず。

来年はひと味違う栗きんとんをお試しください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とし (火曜日, 15 12月 2020 06:21)

    カナダ在住です。
    栗金団を作りたいと思いましたが、代用できる物はないかと探していました。
    サフランは使った事がないのですが、特有の香りなどはあるのでしょうか。また、あるなら匂いが移ることはありますか?
    よろしくおねがいします(*^^*)

  • #2

    グローバルスパイス (火曜日, 15 12月 2020 11:32)

    コメントいただきありがとうございます。
    海外でのおせち料理づくりは、材料を手に入れにくくて大変ですね。
    くちなしの代用品をお探しなのでしょうか?
    インターネットで調べてみたところ、くちなしの代用品としてサフランのほか、ターメリック使う人もいるようです。
    ただ、どちらの香辛料も独特の風味や香りがありますので、栗きんとん本来の味とは異なるものとなってしまい、好みが分かれるようです。

    サフランはクッキーなどのお菓子にも使いますので、甘い味の食べ物との相性はいいと思います。
    栗きんとんにも合うと私は感じましたが、サフランの風味や香りに慣れていない方は違和感を持たれるかもしれません。
    少なくともターメリックよりサフランの方が栗きんとんには合いそうな気がします。