アドヴェントカレンダー

先日5歳の息子に届いた某子ども向け通信教材のセットの中に、

アドヴェントカレンダーなるこじゃれたものが入っていました。

クリスマスの日までの日めくりカレンダーです。

ところが、そんなことを説明するまもなく、息子は全部めくってしまい、

あっという間にクリスマスを待ち望む楽しみが終わってしまいました(^_^;)

 

アドヴェント期間の過ごし方は国や宗派によって様々なようです。

例えば、シュトレンを薄く切って少しずつ食べていくドイツの習慣は、

日本でもよく知られるようになってきました。

 

スウェーデンでは、サフランを生地に練り込んだパン「ルッセカット」が、この時期たくさん売られているそうです。12月13日の聖女ルチアの祝祭の日に食べる習慣があるそうです。

 

ルッセカットは甘いのがいいのか、我が家の子ども達も大好きです。

そろそろまたルッセカットを作りましょうか。