サフランはパエリアミックスより安い!

「サフランは高いからパエリアを作るときはパエリアミックスを使っている」

こんなお話を主婦の方から伺いました。

パエリアミックスとサフラン、どちらが安い?
パエリアミックスとサフラン、どちらが安い?

スーパーマーケットでは0.4g入りや0.5g入りの少量のサフランが600円近くします。スーパーの同じ棚に並んでいる他のスパイスより高価であるだけでなく、内容量が他のスパイスに比べてずっと少ない(文字通り、けた違いに少ない!)。そんなサフランに手が伸びないのは無理もありません。スーパーではパエリアミックスが数百円で売られているので、そちらを買ってしまうのも当然でしょう。

しかしパエリアミックスは本当安いのか? そしてサフランは高いのか? ちょっと考えてみました。

パエリアミックスのコストは?

まずパエリア1食分(米2合)に必要なパエリアミックスの量と費用を計算しました。

商品の価格は2013円11月現在の定価を使いました。パエリア1食当たりの使用量はメーカーの使用方法通りとしています。

試算してみるとパエリアミックスを使う場合の費用はメーカーによって異なりますが1食当たり78円から263円となりました。

メーカー名 製品名 価格

1食当たりの
費用

S&B

シーズニング

パエリア

110円 110円
S&B

FAUCHON

パエリアミックス

350円 117円
マスコット パエリアミックス 525円 263円
ユウキ パエリアの素 504円 78円

サフランは1食当たりいくらか?

一方のサフランは、米2合当たり0.1g(40-50本)使うとして、当店のサフランでの1食当たりの費用は58円となります(1g入り580円で計算)。S&BやGABANなどのサフランだと1食当たり約120円から150円くらいになります。

パエリアミックスに入っているチキンエキスや調味料などは洋風チキンスープの素(固形コンソメなど)で用が足ります。こちらのコストは1回当たり16円くらい。塩などのコストも入れて合計80円といったところでしょうか。

結局、安くて満足度が高いのはサフラン!

当店のサフランを使えば、ミックスパエリアと同じくらいか、むしろ多くの場合、安くなるという結果が得られました。

パエリアミックスはパエリアを黄色くするためにサフランのほか、カレーなどに使われるターメリック(ウコン)を含んでいます。調理の手軽さや入手しやすさの点でパエリアミックスは優れた製品ですが、サフランの風味と香りをパエリアで楽しむなら断然サフラン単品を使うに限ると私は思います。

 

11月18日追記

パエリアミックス(上の写真の製品)を使って昨晩、パエリアを作ってみました。米2合に対して全量(小袋2袋)を使って、実力を試すためにサフランは追加しませんでした。

で、食べてみますと---

「サフランの香りがしない!」

これが家内と私の感想でした。この製品には少量のサフランが入っていましたが、満足できる香りや風味は感じられませんでした。コストも満足度もサフランがパエリアミックスをはるかに上回ると確信した日曜日の夜でした。